勝手に付箋

白井陽子「あすなろのままに」(2018年;六花書林)

こめんと

第1歌集。解説・松村正直。和歌山出身、和歌山在住。

付箋

車椅子で手を振る母に手を振りてエレベーターのドアは閉じゆく
大根の首が土より上に伸ぶ背伸びしているわれに似ており
繋がれる糸のひとつを切るごとく母のケイタイを今日解約す
来客の去りたる部屋にひとりいてプリンを分け合うままごとのように
「せんせい」と声かけられて振り向けば教え子のいて同期生なり
弟の夢の中にも来たる母少しうらやみ少しほっとす
また来るねはもう無いのだと何もない部屋見まわして最後の鍵する
あすなろはあすなろでいいと弟が言えばなんだかそんな気のする
夕暮れて弓張月の清かなりなんだかとても母に会いたい
初孫ね言いくれし人の「初孫」の声のひびきに温かくなる
踏切で「めでたいでんしゃ」見送りぬ散歩の足がなんだか軽い

↑ PAGE TOP