勝手に付箋

大森静佳「カミーユ」(2018年;書肆侃侃房)

こめんと

第2歌集。歌のうまさが発揮されて濃密な世界が展開されている。こういう歌集も在りかと思った。イザベル・アジャーニ主演のカミーユ・クローデルの映画は観た。タイトルを聞いたとき、カミーユ・クローデルが思い浮かんだ。作者はわたしよりずっと若いのでさすがに封切りは見ていないだろうな・・・これは借りて読んだ本。

付箋

遠景、とここを呼ぶたび罅割れる言葉の崖を這うかたつむり
極端に雲があかるい 自画像を描くさびしさをいまだに知らず
海鳴りはあなたでしたか追いつめて衿をひらけば消えるでもなく
手をあててきみの鼓動を聴いてからてのひらだけがずっとみずうみ
遠い秋の遺跡のようにふかぶかと声ふとらせてひとりを呼べり
冬の虹途切れたままにきらめいて、きみの家族がわたしだけになる
ストローをきみは噛みつつ風吹けばたちまちに風の表情となる
少しして声を好きだと気づきたりまっすぐな木にうなずくように

↑ PAGE TOP