勝手に付箋

篠原節子「コラールの風」(2022年;角川書店)

こめんと

第3歌集。心を癒やし豊かにしてくれるクラシックの佳さを短歌に表現したい、とある。が、その音楽をちゃんと分かっていないものには良いのだろうなとは思っても作者ほどに感動していないので、心惹かれても選べなかった。すみません。

付箋

ざつくりと花の匂ひを折り取れば秋の体温手に移り来ぬ
一月のはかなき言葉が最期なり雛祭りの日待たず待てずに
のど奥にとどめし言葉いつしかに蒸気となりて玻璃戸はくもる
父母なきは自由にも似て空広しあざみ咲く川精霊舟のかげ
テレワーク普通となりて会議中ハーブの鉢に雨のくだける
八千歩あるけば悩みのほぐし方三つ思ひつきおしろい花摘む


↑ PAGE TOP