勝手に付箋

川口慈子「Heel」(2023年;短歌研究社)

こめんと

第2歌集。現代短歌新人賞受賞の作者。帯・米川千嘉子。ピアノ教師をしている作者が両親を失い、ひとりになった。後書きに「一人で生きるということについて考えてみようと思う。一人でいることが必ずしも孤独とは限らない。」とある。

付箋

この場所と定めて鳴らす一音に問いたり今朝のわれの機嫌を
怒らない私を盗み見る少女底の底まで覗いてごらん
家に着いたらお米を炊こう一日の労働終えて最後の思案
柔らかき手羽先の肉削ぎ落とす諦めるとはこんなに静か
ただ一度母の眉毛を描く朝母の求めし<自由>を思い
ほの明るき光纏いて終電が黒き線路の川を進みぬ
私のために生きてとは言えぬまま家族写真に光る貝殻
仏前の床きしみおり朝なさな父が供える母の好物
終の場所と確認したるホスピスで父は歩行の練習始む
陰膳を一人食む朝天涯の孤独も一つの生き方なれば


↑ PAGE TOP