勝手に付箋

池本一郎「萱鳴り」(2013年;砂子屋書房)

こめんと

第6歌集。「歌は私の生活の中でone of themからonly oneへと絞られつつあり、一段と尊重して行きたい気持に駆られる。」とあとがきにある。

付箋

  遠ひかる雪山いくつ容れたるや谷に押し出す高き川みず
引き際というべくあらん渚には上下しながら転ぶどんぐり
よべ耳に聞きしはこれか塀の上の一升瓶の口に風ふく
ごちゃごちゃと言わんでよろし いま一度なまくらを打つ声をば聞かな
夕かげに五重塔は浮かび出づ沈黙という満ちかたがある
乗り越してもどる久我山浜田山どこにも山を見ぬ娘の住まい
雲に入る刹那に月は走るなり逃げ隠れするようにもありて
凩の遠去りてしんとある未明ふと天井を風が移動す
開かない見えなくていい窓ずらり地下鉄は駅に裡らをさらす
くすの根に自転車はみな同じ向き二番手の子がかんじんなのだ

↑ PAGE TOP