勝手に付箋

大橋智恵子「日下橋」(2009年:青磁社)

こめんと

第3歌集。帯・河野裕子。「他の追随を許さない独自の面白さと悲しさがあって、人生をしみじみと考えさせてくれる」とある。思いがけない発想に驚くが、おやっと思った後にすーっと人生の深みが感じられる歌集。

付箋

突風に逆立つ髪よわたしから逃げだせなくて気の毒である
仏壇に元気がないとチューリップの真赤を二本父は足したり
犬猫はひつそり甘えよ人間の子供の数をうはまはるとか
ぎざぎざの裁断面が・・・ひとよりもデパートの紙の袋やさしき
一番に信頼するはどの糸か巣のまん中にすわる大蜘蛛
体から生えてきたんだこの頭帽子をかぶせ日傘をひらく
めをと茶碗 妻のわたしがこはれたり先づは落ち着き欠片を拾ふ
母の声だれの声より鮮度よくしまはれてありわが声帯に
世の中を呑みこむことができるなう顔中が口 幼子の泣く
古本屋に私の歌集売られゐる やつぱりゐるのだ人買ひ船が
葡萄のつぶつるんとのんでしまふ父 呑みこまないで娘のわれは

↑ PAGE TOP