勝手に付箋

佐藤南壬子「窓」(2012年;ふらんす堂)

こめんと

第5歌集。河野裕子さんへの相門歌とおもう。文庫サイズの歌集で作者のこだわりが感じられる。北神さんとの作品集「うらおもて」に収録された河野裕子さんとの思い出をつづったエッセイも収める。

付箋

テーブルに鎮座させたる晩白柚おお、とおどろき子はなでてゆく
ぽつかりとときに自分を許しをりがんじがらめにしたのも自分
水鳥のつくる水輪がゆつくりと輝きひろげて多摩川に浮く
子を置きて出で来しわれが聞いてゐる母に去られた友の嘆きを
ゆふだちの過ぎて湧きくる茅蜩のこゑが山から押し寄せて来る
マダームと不意に呼ばるる空耳にちらとほほゑむゆふぐれの駅
東北にさくらが行くは半月ののちこんな年にも春は来にけり
お別れのつもりであること分かりたり沈黙だけがこの卓にある
人間の記憶はこゑと思ふなり文字はこゑとなりて耳もとにある
大きな手、と笑つて比べし小さな手氷雨の中にふと思い出づ

↑ PAGE TOP