勝手に付箋

落合花子「楽の心音」(2013年;青磁社)

こめんと

第3歌集。カバー装画に夫の絵を使っている。後書きに「生活基盤を一から変更した今、本当の自分の居場所は、単に暮らす場所では無くて、そこに生きると言う意識の中にあるのではないかと思い始めました。短歌を詠むと言うことは、その意味で不変の居場所になるのかもしれません」とある。

付箋

時間外庁舎の地下ドア重かりき守衛の名簿にわが名照らさる
歩かねば歩ける足がなくなると思いし日日の散歩道なり
家具書籍パズルのように収めゆく夏の空気の軋む部屋内
マンションの監視カメラに撮られおり山茶花雫してかけ抜ける鳥
ギャラリーにライト点りて待ちかねた絵が一斉に表情みせる
故郷の祭りがテレビに賑わいて見知りの顔がふいと過ぎれり

↑ PAGE TOP