勝手に付箋

山内頌子「うさぎの鼻のようで抱きたい」(2006年;ながらみ書房)

こめんと

第1歌集。

付箋

ぼんやりと考えながら首垂れるLOWで乾かしていく前髪
耳に髪かけることクセになっている耳の形をほめられてから
図書館に静かに座っている我の外側しずかに誰か過ぎ去る
卒業式にトイレの壁にした落書きあの頃行動力がまだあった
体育でがらんと明き教室を通りて抜ける教案持ちて
すぐ戻るかたちに椅子を空けて立ち人が定年をもち去りたり
二尊院の階のぼりゆくゆっくりと後ろにいる人のあたたかさ
頼ってはいけないんだよ雨上がり天使の梯子がかかるとしても
そんなところで雲になってはだめだよ 大階段に君はすわりて
1番を押して取り上ぐる受話器なり あと何回の社名を名乗る
前髪を多少切らねば 後任はどんな人だか全く知らず
塗り盆にわたしが映る顎にまだ消えぬにきびを持つわたしなり
百貨店も観覧車もみなそびえつつ街が昔の時間をつなぐ

↑ PAGE TOP