勝手に付箋

影山美智子「秋月憧憬」(2014年;ながらみ書房)

こめんと

第7歌集。亡くなった夫の姿を残そうと思って作ったと後書きにある。

付箋

病みかへし歩めぬ母が笑みうかべ遊学のわれをただ励ましぬ
苗植ゑむ水張田の澄みふたもとの畦のさくらの白うつしをり
よき香する木犀に佇ち去年よりもひしひし湧くはひと容れること
癒えたなら旅をしねがひし夫ならむ暗む時間を互みに抱く
多忙すぎる医師は成功と笑みたるが歩けず座せず臥すのみを見よ
背の太き二本のチタン映し出し<こつちを先にやりましたか>癌センターに
藤棚のまなかに花房なきことを病臥の夫がしきりに言へり
黒き墓石に鯉は彫られむたひらなる泳ぎと跳ねるとたがへる一対
花水木の葉も実も赤き直哉の旧居 そこより見おろす尾道水道
瀬戸内の大島よりながめ靄のなかわがふるさとの四国よこたはる
ふるさとの池は菱の実熟るるところ白き小花に鬼やんま飛ぶ

↑ PAGE TOP