勝手に付箋

総田正巳「うづ潮」(2004年:青磁社)

こめんと

第1歌集。柔らかなこころで生きてきた市井の人の誠実な生の軌跡の歌集である。河野裕子帯文より

付箋

七十路の変るなき日々を軒下に吊す玉葱の芽吹くしづけさ
幾年ぶりに作る紙縒の二十本秋の夜ふけてしづかなる雨
亡き父の便り遺りぬ毛筆がボールペンとなり代筆となりて
なきがらの兄の脚拭きぬ戦場の弾痕にくぼむ脛知らざりき
思い来し淡路の母校の楷若葉二木ならびて日にかがやけり
本を読むルーペに小さき蟻も見え机あたたかき秋のひと日か
駆け出せば鞄の底にちちと鳴る天満宮の鈴とひと年ありて
さしあたり願ふなき身も遍路にて五峰山の谷にかはらけを投ぐ

↑ PAGE TOP