勝手に付箋

藤田千鶴「貿易風」(2007年;砂子屋書房)

こめんと

第1歌集。舟の歌、水の歌が多い。ウインドサーフィンにカヌー、ちょっと外見から想像できないが、なかなかアウトドア派の趣味を持つらしい。歌は大人の歌。若い日の挫折から立ち直った芯の強さが底流にある。また童話作家でもあるが、無意識の歌からそれが所々で感じられる。

付箋

緩やかにカーブ曲がるとき右頬の風は緑の匂いを含む
春浅く数限りない銀の皿浮かべて川は上流より来る
子を呼びに通りに出れば世界中紙せっけんのような夕焼け
じゃぶじゃぶとたっぷり鉢に水をやるアマガエルにもついでに掛ける
「戦争は雨でもあるの」と子に問われボウルにプカプカ苺が浮かぶ
てるてるぼうずは嫌な名前と子の言えばてるてるぼっちゃんベランダに吊す
紙風船打ち返すたび鈴が鳴る弧の終着はてのひらである
一人用カヌーに乗りて川下る三人家族は三つの舟で
まるでもう来世で会っているような父の横顔舟に揺られて

↑ PAGE TOP