勝手に付箋

佐藤弓生「薄い街」(2010年;沖積社)

こめんと

第3歌集。一首一首は佐藤さんの世界。一冊になると、一首の自己主張が強すぎてばらばらになってしまうのではないか、という危惧がまえがきを読んだ時あった。でもさすがは詩人でもある佐藤さんだ。言葉だけ飛んで行かないでつなぎとめられている。

付箋

暮れながらたたまれやまぬ都あり <とびだすしかけえほん>の中に
ひざこぞう湯ぶねにふたつふれあいてひょっこりひょうたん島ぞさびしき
夕立のあとなまぐさくなる街にきみの傷からかけのぼる虹
キーを打つ音しきりなる図書室のかなた草原(パンパ)にきっと雨ふる
影もたぬものものゆけり踏みしめることなく朝のゼブラゾーンを

↑ PAGE TOP