勝手に付箋

澄田広枝「ゆふさり」(2023年;青磁社)

こめんと

第2歌集 栞・吉川宏志、松村正直、toron*。 良いなと思う歌はたくさんあったのだが、これ、と選び出すと迷った。一冊をずっと漂う静けさとギリギリのところで保たれている感じ。こういう歌集の作り方もあるのかと思った。

付箋

さりげなく会話はフィルタをかけられてテーブルの上をうつる冬の陽
やうやくに「既読」のつきて眼を閉ぢる 明け方近く雨になるとふ
詩とならず歌ともならず蒼天にあはく架けたる梯子の途中
導火線みたいだねつて言ひながらひつぱつてみる栞のひもを
身めぐりに消臭剤を吹きつけて絶ちたきもののひとつか母は
しやぼんだまに閉ぢこめられた時間軸旅せぬままに八月終はる
雨やみし夜のしづけさもうすでに過去となりたる新聞を取る


↑ PAGE TOP