勝手に付箋

小島ゆかり「憂春」(2005年;角川書店)

こめんと

テーマ制作の「おこうと杢蔵」「葛の葉の夢」「鬼鹿毛と照手」の3つの連作も含む。 やっぱり小島ゆかりはすごいと思った。(感想になっていない!!)

付箋

時計草のゼンマイは左巻きにしてぎいんと高し夏の太陽
ぎんがみを手はたたみつつ霜の夜をぎんがみのこゑ小さくなりぬ
やがてその街に紛れんわれが見ゆ指紋浮きたる茶房の窓に
今日よりはわが家にあらぬ部屋の窓しろく照りつつ遠ざかりたり
県庁の人も山形訛りにて黒胡麻餡のくず餅をすすむ
らつきようの裸身つるりとかがやけり梅雨のゆふべの大粒らつきよう
こちらむきに坐る娘の膝がしら十七歳のひかり渦巻く
豆飯の箸を置くころひとにぎり雨をこぼせり夜のくもりは

↑ PAGE TOP