勝手に付箋

関野裕之「石榴を食らえ」(2016年;青磁社)

こめんと

第1歌集。「子供達が成長し社会人になったとき、ふと思った。父親がどういうふうに自分たちを育ててきたのか、いつか知って欲しい。そう思ったとき、歌集を作ろうと思った。」と後書きにある。

付箋

幾つかの夢は石榴になりはてて飲み下せない種を吐き出す
二人子の橋より飛ばす飛行機は川のかたちの光のなかへ
子の植えし朝顔の鉢咲き終えて捨てむとすれば青が咲きたり
言うほどに大人が大人でないことを子にあっさりと教えてしまいぬ
押入れのどこかに今も咲いている子の描きくれし空色の薔薇
停電の底より坂を登り来るあの鼻歌は吾の息子ぞ
天然のたい焼きというたい焼きを食みつつ歩む浅草は春
林道のくの字に曲がる日陰より黒蝶出でて風に漂う

↑ PAGE TOP