東京の駅の歌のアンソロジー

塔2008年7月号の特集「東京ホットスポット」の中で駅の歌のアンソロジーを組みました。
ページ数の関係からかなり編集しました。
でも、載せきれなかった歌も面白いのでここに載せました。

さらにそれから、歌集と総合誌から少しずつ拾って増やしています。
しかしながら、孫引きもかなりあります。純粋に個人の楽しみで作っていると御理解下さい。

塔短歌会の真中朋久氏が編んでいる駅の歌のアンソロジーからたくさん歌をいただき、こちらのコレクションに加えさせていただいています。
ありがとうございます。

旧国鉄の駅では戸籍(?)一駅一路線と定められています。たとえば上野駅は東北本線の駅で、常磐線が乗り入れているだけです。
一応、簡単に調べましたが間違っているところもあるかと思います。どうぞご容赦ください。
ところが、戸籍もだんだんあいまいになってきて、今はこだわるのをやめました。


こちらのドアからお入りください。PCでご覧ください。

2018年7月16日からサイト埋め込みGoogleマップがAPIキー必須で有料になりました(告知)。順次、サイトからの埋め込み仕様(iframe)に書き換えていますが、手作業しか能がないもので、間に合わないものは、地図がエラー表示または表示されなくなるようです。ご了承くださいませ。

↑ PAGE TOP