倉庫

NHK歌壇テキストから

NHK歌壇を買いつづけて気が付くと本棚の一角を占めていた。 そこで、捨てることにした。しかし、残しておきたい記事も多かったから、電子スクラップというものをやってみることにした。これが結構手間がかかる。そこで、記事を選んだ。 その時の私の興味に従って記事を選んだ。しかし、既に捨ててしまった雑誌もあるので シリーズ読み物としてはいたく中途半端である。ま、そんなものさ、と思うことにする。
単行本になるものもあるがそのままのものもある。もったいない

短歌総合誌など

本棚を整理するために、残しておきたい特集記事を切り取って箱に入れておいた。スキャナーを買って、切り抜きも捨てることにした。しかし、pdfファイルは思いのほか大きく、とても対応できないので、自分のために切り抜き記事のリストを作成することにした。

その他 新聞の切り抜きなど 

NHK学園短歌講座「短歌春秋」から

短歌春秋も、捨てることにした。しかし、残しておきたい記事も多かったから、電子スクラップというものをやってみた。講演録が面白い。

歌に触れていただいたり、引用して頂いたもの

  

歌書に引用していただきました

『現代うた景色』河野裕子著(1994年京都新聞社;2014年中公文庫)
『31文字の中の科学』松村由利子著(2009年NTT出版)
『子育てをうたう』松村由利子著(2014年福音館)
『科学をうたう』松村由利子著(2023年春秋社)
『親子で楽しむこども短歌教室』米川千嘉子著(2009年三省堂)
『短歌の不思議』東直子著(2015年ふらんす堂)
  

  
  

エッセイで触れていただきました

鶴見俊輔 青磁社通信vol.9(2004年1月)
俵 万智 週刊新潮2009年3月19日号(PDF)
  

  

その他

  

いろいろ

花山周子 短歌春秋の表紙

↑ PAGE TOP